仕事するのにパソコンはいらない

中尾です。本日は、大阪にて、相談業務及びコンサルティング業務を行っています。

 

私はいつも言うのですが、仕事をするのには、必ずしもパソコンは必要ありません。スマートフォン、例えばiPhoneと外付けの折りたたみ式のキーボードを組み合わせれば、すべての仕事が完結します。

 

折りたたみ式のキーボードは、もしかすると、使いにくいと思われるかもしれません。しかし、今の折りたたみ式のキーボードは、非常によくできており、普通のキーボードと遜色ない仕上がりとなっております。

 

かつては、ノートパソコンなしに仕事を外で行うことはできないと思われていましたが、時代は刻一刻と流れており、そのような常識はもはや当てはまらないことになっております。

 

常に、常識を疑うことが求められます。様々な開発がなされており、今まで最新であった技術が、ものすごいスピードで、古いものになってしまう、そういう時代です。

 

そのうち、ノートパソコンと言うもの自体がなくなる可能性もあると考えております。スマートフォン1台でどこまで仕事できるのかということに価値を見出す時代がすぐそこまで来ているのではないでしょうか。

 

何より、ノートパソコンを持ち歩かなくても良いとなると、荷物が少なくて済みます。これは、身体に対する負担が軽くなると言う意味でも、非常に有意義なことです。

 

私の場合、なるべく少ない荷物で出かけることをほら出ております。例えば、出張の際にも、今となっては、ノートパソコンを持っていきません。スマートフォンとキーボードさえあれば、出張先からでも顧客対応をすることが可能です。

 

弁護士やコンサルタントと言う職業は、特に、在庫を抱えなくても行える仕事ですから、荷物をたくさん持って出かける必要は、本来、ないはずです。すべてのデータをスマートフォンに保存しておけば、書類を持ち歩く必要もなくなります。

 

そして、今となっては、インターネット接続できる環境が非常に安価で手に入ります。モバイルルーターを持ち歩くとしても、毎月の負担となる料金は、そこまで高くはありません。

 

中尾慎吾

弁護士/コンサルタント"中尾慎吾"です。契約関係・法律関係の最適化に関心があり、法律顧問の立場から事業活動および私的活動を「的確な法律知識の裏付け」を根拠として適切にコンサルティングしています。 連絡先:shingo.nakao1015@gmail.com

おすすめ