ポメラ購入(2022年2月18日)

以前から気になっていたポメラというガジェットをようやく購入しました。

かなり前から販売されているものですが、当時の価格設定が個人的な感覚に見合わなかったためスルーしていました。

しかし、ここにきてかなり値下がりしており、おそらく後継機が出ることを踏まえての在庫処分的な意味合いなのでしょうが、ようやく個人的な感覚に価格設定が見合ってきたため、購入に踏み切りました。

とにかく単機能で、ワープロ的な使い方をすることしかできません。ネット検索不可、メール受信不可、とにかくオフラインでガシガシと文書作成するためだけの道具です。

その単機能感が集中力を維持させてくれるのです。SNSや動画といった誘惑に負ける可能性を物理的に断ち切るわけです。

何でもできる、多機能ということがもて囃されがちなご時世ですが、だからこそ単機能に特化したデバイスを使いこなすことによって逆張り的な効果を期待してしまいます。

読書も文書作成も時計機能も専用端末に任せることによってより集中して作業に没頭できるような環境を構築します。

敢えて不便に、敢えて制約を、敢えて、、、

物理的にシングルタスクせざるを得ないようなシステムをこれからも構築していきます。

ポメラ、買って良かったです。皆様もぜひ。

中尾慎吾

弁護士/コンサルタント"中尾慎吾"です。契約関係・法律関係の最適化に関心があり、法律顧問の立場から事業活動および私的活動を「的確な法律知識の裏付け」を根拠として適切にコンサルティングしています。 連絡先:shingo.nakao1015@gmail.com

おすすめ