AIに負けない仕事の作り方
中尾です。本日は、大阪にて、打ち合わせと書面作成業務に取り組んでおります。
当ブログのタイトルは「弁護士/コンサルタント 中尾慎吾の報告書」ですので、これといったテーマもなく、日々の業務内容を「報告」する形のブログでよいと考えております。
個人的には、弁護士やコンサルタントは、積極的にブログやSNSを通じて、情報を発信していくべきだと考えています。弁護士やコンサルタントは、その人柄も売り物です。知識だけを売っているわけではありません。知識や知恵を、個人の経験をもとに、調理して、顧客に対して提供する必要があるのです。
今の時代、知識を得るだけであれば、インターネットを用いた方法など、いくらでもその手段は存在するのです。
しかも、これからはAIにより、知識「のみ」を提供する職業は、淘汰されていくでしょう。AIには真似のできない「個性」を備えることが、必要となってきます。
人工知能の更なる開発により、仕事というものが持つ社会的な概念が、ますます変容していくでしょう。その変容についていけない人は、今までと同じような幸福感を得ることは難しいのかもしれません。
変化に対応していくという覚悟が、常に必要です。変化のスピードは、さらに加速していきます。若い世代ほど変化に対応することが得意でしょうから、その上の世代は、かなりの努力をすることが求められるでしょう。
変化に対応するために、とにかく新しいサービスは一通り試してみることが大切だと思います。「怪しい」「意味がわからない」という理由のみで新規の開拓を怠ってはいけません。試してみて、自分に合わなければ、止めてしまえばよいだけのことです。
常に新しいサービスが生まれていますから、情報感度を上げて、積極的に新規開拓を行っていきましょう。