出張に行ってきました

先週の木曜日から泊まりがけで、某関東の支部裁判所まで出張に行ってきました。初めて行く裁判所でしたが、場所も分かりやすく、特に困ることはありませんでした。

電話会議システムやテレビ会議システムによる期日の進行が法律上可能になりつつありますが、それでも、一度も遠方の裁判所に行かずに済ませるということにはなりません。実際に行かなければ分からないこと、実際に行かなければ解決しないことが、いくらでもあるのです。

弁護士は、誰かに委託するでもなく、自分自身で物事を確かめなければなりません。そういう意味において、お受け出来る事件の数にも、限界があります。

中尾慎吾

弁護士/コンサルタント"中尾慎吾"です。契約関係・法律関係の最適化に関心があり、法律顧問の立場から事業活動および私的活動を「的確な法律知識の裏付け」を根拠として適切にコンサルティングしています。 連絡先:shingo.nakao1015@gmail.com

おすすめ